歯科医師のためのビジネス・ブログ活用講座

歯科医師のためのビジネス・ブログ活用講座

SeminerLogo.gif 

「ホームページが大切なのはわかってる!
でも信頼できる業者はいるのか、本当に新患が来るのか」とお考えの先生方へのセミナーのお知らせです。
歯科医師のためのビジネス・ブログ活用講座

ホームページを作ったけれど効果のない先生方、これから医院のホームページを作ろうとしている先生方、きれいなだけのホームページを作っても患者さんは来てくれません!!

「これからは歯科ビジネス・ブログの時代です」
Web2.0時代、「患者関係重視の仕組み」と「新患が来院しやすくなる仕組み」をシステム化しないと間に合いません!

講演では次の三つのポイントをわかりやすくご説明いたします。
従来の半分以下の予算で二倍の効果のあるホームページ作りの三つのポイント!!

ホームページは現在、非常に重要なツールです。
ある歯科医院で新患の80%以上がホームページ経由での来院です。


ただし、今までのホームページ作成業者にはかなりの問題がありました。


・営業の電話は毎日のように来たのに、申し込みが終わったら、なかなか連絡が来ない
→どんなご質問にも24時間以内の返答を行っております!!
・専門用語が多くて、内容やデザインの希望がうまく伝えられない
→歯科IT研究会が先生方と制作業者の連絡・打ち合わせ代行を行います!!
・簡単な内容変更だけでも、面倒くさがったり、別料金を要求されたりする。
→ビジネステンプレートとブログを活用しますので、ご自身での更新も簡単です。
(ファックスによる代行アップデートも行います)
・高額なリースを組まされ、100万円以上かけて作ったけど新患が1人も来ない
→新患が来院しやすくなる「仕組み」を提供いたします

1.情報提供によるステップByステップ式モチベーションアップ法
2.ユニーク・デンタル・プロポジションによる医院力アピール法
3.ビジネスブログ活用による検索上位表示戦略法(医療特化型SEO)


今回は歯科医師限定セミナーとして、歯科IT研究会の会員医院の新規公開ホームページの実
際の事例を用いて、企画、制作打ち合わせから完成までの全プロセスをご紹介致します。


<講 師> わしざわ歯科大学前クリニック 鷲沢直也
<日 時> 8月5日(日)10時半-16時(休憩45分)
<定 員> 15名(歯科医師限定) <締 切> 7月20日
<会 場> 東京八重州ホール811号室 <主 催> 歯科IT研究会
<参加費> 20,000円(税込)
<申込先〉受講希望の方は、ホームページまたはFAXにてお申込み下さい。
<HP> http://towa.seesaa.net/ (「歯科IT研究会」と検索してください。)
<FAX> 025-263-5511 なお、締め切り日前でも定員になり次第募集を終了します。

ホームページ作成はリース厳禁

ホームページ作成費はリースの対象外のようです。

ウィキペディアよれば、リース(英語 lease,leasing)は、機械などの物品を利用者に代わる別の企業が購入して、利用者に一定期間の契約で有料で貸し出すビジネスをいう。
物品の所有権はリース会社にあり、契約期間は減価償却期間より短い設定が可能である。

ということなので、ホームページの減価償却って??、医院のホームページ(情報)の所有権がリース会社??


したがってホームページの作成費のような「役務」はリースすることはできません。
だいたいリース期間終了後はどうするのでしょうか。

もちろん、ホームページ会社もこんなことは百も承知ですから、下記のように、あの手この手でリースを組ませようとしてきます。

ホームページリースの実態

なかなか参考になります。

医院のホームページ作りで悩んでいる先生方は、ぜひビジネスブログ実践会にご参加ください。

ページランク

最近はSEOのネタばかりです。

前回、相互リンクのことを書きましたが、だれとでも相互にリンクを貼ればよいというものではないらしい。

リンクしてもらう相手先のページランクという指標が大切だということだ。

このページランクは1から10まであり、2か3が普通で、4は良、5は優、6は最優秀、7以上は特別のページのようだ。

また最近の検索エンジンは、ページランクの低いサイトからの大量の相互リンクが貼ってあるページのランクを下げるとの説もあり、やみくもな相互リンクは要注意だ。
そのほか、自分のサイトと内容的に無関係なサイトからのリンクも厳しく見られているようだ。

結論としては、自サイトと関係が深く、ページランクの高いサイトからのリンクを依頼するのが良いようだ。

ちなみに、我がToWa_プロジェクトわしざわ歯科のサイトはともにページランク4である。
かの前田「大」先生のサイトでも3なので、たいしたものだ。(^_^)

このブログの読者限定で、ページランク4のToWa_プロジェクトからのリンクを提供いたしますので、ご希望の先生方はご連絡いただければ幸いです。

PS
日本歯科医師会のページランクは5なので、ここから会員にリンクを貼れば、会員のSEOに役立つ。
ただ役員はおろか委員の先生方も「What is it?」だろうけど、、、。

相互リンクのテクニック

SEO対策の定番として相互リンクがありますが、知人や関連サイトに自分のホームページのリンクを依頼することもあるかと思います。

その場合、自分のホームページが「わしざわ歯科」という場合、「わしざわ歯科」というリンクを貼ってもらっても、SEO対策としては無意味ですね。

「新潟大学近くのわしざわ歯科」などの言葉でリンクを貼ってもらうと、検索エンジンはこの言葉をキーワードとして認識します。

以下は「あきばれネット」を参考にしました。

例えば、18歳未満というキーワードで検索すると、YahooやGoogleが最上位にランクされます。
これはアダルト系のサイトにこういうキーワードが多く、その多くはYahooやGoogleにリンクを貼っているようです。

そのため検索エンジンは「このページからのリンクには、“18歳未満“というキーワードが含まれているので、このリンク先は「18歳未満」というキーワードにとって重要たに違いない、と判断します。

このように検索エンジンは「リンクの言葉(青字にアンダーラインで表示される言葉)」を非常に重視しています。
この例のように、全くキーワードが含まれていないページでも、そのホームページへのリンク文字にキーワードが含まれているのなら、検索結果で上位に表示してくれるのです。

ですから先生方が相互リンクを依頼する場合は、リンクの言葉などもきちんと伝えないと徒労に終わってしまいますので、ご注意ください。

 

【SEO研究】KEIと競合ページの関係

最近は猛烈にSEOの勉強をしているので、ちょっと小ネタを。

SEOをやっている先生方は十分ご承知と思いますが、キーワード選択のポイントはKEI値ですよね。

ただ、キーワードアドバイスツールにも色々種類があって、競合ページ数を表示できる場合は、KEI/競合頁(コンペを略して、勝手にKEI/Con値とします)の数値にも注目したいものです。

下図はBigKeyWordのインプラントですが、「インプラント、大阪」のKEI/Con値は50以上で、検索されている割に競合が少ないという、おいしいキーワードのようだ。

ただキーワードの埋め込み方が問題で、それについては、セミナーなどで色々お話しします。

キーワード

Google

Google

競合ページ数

KEI
/競合

検索結果

KEI

インプラント

3,660,000 件

2139.4

183,000 件

11.7

歯科 インプラント

1,780,000 件

56.2

67,800 件

0.8

インプラント 費用

398,000 件

137.4

170,000 件

0.8

インプラント 治療

1,640,000 件

16.6

46,100 件

0.4

インプラント 大阪

948,000 件

27.4

541 件

50.6

インプラント ici

53,200 件

485.3

13,100 件

37

歯 インプラント

1,390,000 件

15.2

17,300 件

0.9

インプラント 東京

1,370,000 件

9.3

943 件

9.9

インプラント 京都

523,000 件

11.9

377,000 件

0

インプラント 歯科

1,770,000 件

3.2

67,700 件

0

毎日コミュニケーションの記事

久々に、こんな大きなサイトで紹介していただきました。

まあ「むし歯予防デー」なので、全国の先生方も色々なところに出ておられるでしょうね。

毎日コミュニケーションニュース

嬉しいのは、この記事のライターが有名な池田冬彦さんで、わざわざ新潟まで取材に来てくれました。

http://www.aerovision.jp/mercurius/

しかし、このブログの「新潟から生還」というのも、、、池田さんっ!!シベリアじゃないんだから。

http://www.aerovision.jp/mercurius/archives/cat1/